文字にすることが大事

文字にすると言うことが、僕の中ではとても大切だと最近より一層思う。

 

社会人1年目に足りていない部分は多く、業務の全体像が掴めない。掴めないから、ミスをして(そこまで大きなミスはまだしていないのだが)、落ち込む。

 

この全体像が掴めない、落ち込むという2点において、文字にすることが大事かもしれない。

 

まず第一に、全体像が掴めないことは当たり前だと思う。先輩から複雑な仕事を説明されて、1回で分かる人間はいない。文字にして整理することが僕にとっては大切。

 

第二にあるのは、落ち込むのではなく文字にして学びに変えるということだ。落ち込んでクヨクヨしてても何にもならないし、文字にすると自分の成長に繋がっていくきがしてスッキリする。

 

そんなところで、文字にすることを文字にする。今回の日記。